オフィスの作業効率化に便利!おすすめのビジネスグッズを紹介

オフィスで作業しているときに欲しいものが見つからず、手こずることはないですか?効率的にサクサク作業を進めるためにおすすめの便利グッズがいろいろと販売されています。その中でもどの業種でも使える便利グッズについて、以下でいくつか紹介します。

ファイルの活用がおすすめ

机の上などが散らかっていると、必要なファイルをどこにやったかわからなくなって、永遠探した苦い経験はありませんか?すぐに必要な書類を取り出すためにおすすめなのは、クリアーブックです。大容量なので、一つに多くのファイルや書類をまとめられます。ポケットに切り込みがついているものもあって、スムーズに出し入れできます。

・何度でも使えるクリアファイル

クリアファイルの中に書類を入れて整理している人も多いでしょう。しかし意外と多く使用するので、思ったよりもコストもかかります。少しでも節約したいと思っているなら、何度でも繰り返し使用できるアイテムを使用するといいです。どこに何の書類が入っているか把握するためにラベルを貼り付けている人はいませんか?しかし一回貼り付けてしまうとそのあと使いにくいです。何度も利用できるのは剥しやすくなって、再利用が可能です。

ペーパーレスの便利グッズ

これからの時代、業務をするにあたって紙の書類を使わずデジタル化がどんどん進みます。そこで活用したいのが、LCDタブレットです。電子メモ機能が搭載されていて、ボールペンや鉛筆、さらには指でも書き記すことができます。ワンタッチボタンで書かれている情報を消去の可能です。顧客情報や社外秘事項などもすぐに消せるので、情報漏洩対策にもおすすめです。

・簡単にデータ化できる

紙媒体に書かれている資料をコピーしたい、そんなときにペン型スキャナがあると便利です。必要な部分をなぞるだけでデータ化でき、紙に起こす必要もなくなります。ペン型ですからコンパクトサイズで、外出先にも手軽に携帯できます。必要以上に紙の書類を抱え込む必要もなくなり、スマートな業務が遂行できます。WordやExcel、メモ帳、Outlook何でもテキスト入力可能です。

まとめ

自分の仕事を振り返ってみて、生産的でない非効率な部分はありませんか?そのような部分を極力排除できれば、勤務時間の短縮化、ワークライフバランスの向上が期待できます。上で紹介したように、ビジネスに役立つ便利グッズがいろいろと販売されています。導入できるところから導入して、勤務環境の改善に励んでみませんか?